ベルナルド

2012年10月 1日 (月)

四十九日

 早いもので、ベルナルドが旅立ってしまってから、今日で四十九日。
 虹の橋のたもとで、バディや先に逝ってた友たちと、元気に走り回っていますか?
 ベルナルドのことを思い出さない日は1日もありません。
 毎日いろいろな様子のベルナルドのことをふとした時に思い出してるんだよね。
Img_6490

バディとベルナルドにサンドイッチされて寝るのも大好きだった。Img_1435
 風邪ひいたら困るから、僕が温めてあげるよhappy01
 ・・・なんて思っていたんだろうかsign02
Img_1425

  いつでもどこでもお構いなしで、ひっくり返って甘えていたね~

 こんなたるたるの顔も可愛くて大好きでした。

Img_3970

 

 ソファーに座っておやつタイムしていたら、二人でこうやってじーっと見つめてきて
 無言の「ください!」アピールcoldsweats01
Img_1479
 これが朝日だったかsign02夕日だったかsign02もう覚えていないけど、
 若いころのキリッshineっとしている表情のべーちゃん。Img_3974
 そして、雪深いニセコへよくお泊りで遊びに行ったね~
 深い雪の中で、フリスビーしたりただひたすら走り回ったりsnowImg_4145
 たまに足を取られて転ぶと、DNAは救助犬なのに、ママに乗ってこんな悪いことして、
 遭難させ犬になることもあった。Img_4150  想い出の写真はまだまだたくさんありますが・・・
 また次回smile

 

 すっかり小型化した我が家のわんこですが・・・
 犬種は違えどとりあえず仲良く暮らしていますheart01
Img_1109


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年8月20日 (月)

初七日

 ベルナルドがバディの所へ旅立って7日が経ちました。
 「ベルナルドぉ~」って呼んだら、何処かから“のそっ”と出て来てくれそうな気がします。
Bernard
  生まれて数日、こんなに小さかったんだね。Aut_3600

 それから3週間後?!(1ヶ月位)Aut_3863
 家に来たばかりの頃。Aut_4065
 いつもバディのそばにいて、バディは悪戯っ子のベルナルドのこと
 ちょっと、うっとぉしぃ~って感じで接していました。
Aut_4134
 バディが離れると近寄るベルナルド。
 少しずつ仲良くなっていった二人。
Aut_4236

 バーナードの友達がしていたのを見て、真似して買った横綱のまわし。
 とっても似合ってるのに、ベルナルドはちょっと迷惑そうな表情。
Img_4973

 古くからのバーナードの友達や近所の犬友達。
 函館からはるばるお参りに来てくれた友達などなど、
 沢山のお花をいただいて、花畑の中にいるみたいだね。
Img_6030
 ビゴは花の匂いが大好きで、よくクンクンしています。
Img_6029  ビゴを探せ!この中にビゴが紛れています、さてどこでしょう?!

 沢山の癒しをくれたベルナルド。
 虹の橋ではもうバディや先に逝っていたお友達に会えたかな?
Img_0396

2012年8月14日 (火)

旅立ち

  今朝早く、そっと1人でバディの所に旅立ってしまいました。
  11歳2ヶ月9日。セントバーナードとしては、長生きをしてくれて
  みんなを癒してくれました。
Img_2547   私は昨日から実家の両親と、小樽へお墓参りに1泊で行っていました。
  出かける時、「頼むね」といつものように声をかけると、
  チラッと横目で私の顔をみて、「出かけるの?」
  ・・・と言いたげな表情をしていたベルナルド。
  帰るまで、待っていてくれなかったんだね・・・

  昨日の夜は、いつものように晩ご飯を完食。
  その後から少しずつ、ハーハーと苦しそうな、浅い息になり始めたらしく、
  心配だったパパが、一晩そばについていて、ちょっとウトウトしてしまい、
  ハッと気がついた時、もう息をしていなかった・・・
  体は温かくて、たっぷり濡れていたおしめも熱かったそうなので、
  ほんの一瞬の出来事だったようで、最後は眠るように旅立ったようです。
Img_5926    バディが旅立った時、ベルナルドがずっとそばに寄り添っていたように、
   アリーもベルナルドに寄り添い、お別れをしていたのかな。

   ビゴはわかっているのか、よくわからないのか、
   時々そばに行ってクンクン匂いを嗅いでいます。Img_5939

  夕方、荼毘にふして小さくなって帰宅。
  粉骨してもらったので、本当に小さくなってしまいました。Img_5942   来年には、私の大好きな海に散骨してきたいと思っています。
  生きている時には、海に一緒に潜れなかったけど、
  散骨したら、一緒に世界中の海を潜る事が出来るよね。

  若い頃、冬は山の林のずっと奥まで行って遊んだね。Img_1127

  いろいろな所へ、旅にも出かけたね。Img_1524

              ベルナルド、長い間ありがとね。Img_1919

2012年6月 5日 (火)

11歳

 

 今日は、僕の11歳の誕生日。
 早く帰ってケーキ焼くね~happy01・・・と言ってhouseを出たのに、
 やっぱり帰ってくるのは遅かった┐(´-`)┌
 なので、今日はもしかして無しsign02
 と、思ったけど、night遅くに完成。ギリギリセーフでした。
 Img_5146  
 僕、11歳になりました。
 すっかり足腰が弱ってしまい、自力で立ち上がれないことも多いですが、
 それ以外は、食欲旺盛、元気モリモリですsmile
Img_5157
 ・・・と言いつつ、そろそろ立ってるのしんどくなってきた(;;;´Д`)Img_5161  Al:私の3歳の誕生日の時は、ケーキなかったのにpout 

 ビゴは絶対食べちゃうから、ハウスの中からcrying
 俺、これケーキって知ってるsign03
Img_5169
 やっと食べれる( ^ω^ )Img_5176
 お上品なアリーは、表面のカスピ海ヨーグルトを少しずつ舐めながら食べています。Img_5178
 俺、まだokが出ないsweat01Img_5181   早くぅshine

 アリーは、八分の一カットにしたケーキをなかなか齧れずsweat02Img_5182  ママに小さくちぎってもらって食べました。甘えん坊coldsweats01

 ビゴは、塊だったのに、やわらかいケーキだったからsign02

 バクバクdashdashdashあっという間に完食ヽ(*≧ε≦*)φ Img_5183
 空っぽの器をいつまでも、いつまでも名残惜しそうに舐めるベルナルドheart04でした。Img_5189

 

 ベルナルド、11歳の誕生日、おめでとうsign03

Aut_3600           生まれて数日。こんなに小さい頃もあったんだねぇ( ^ω^ )

Aut_4024               バディちゃんと初対面。

 正直ベルナルドと、こんなに長く生活を共に出来るとは夢にも思っていませんでした。

 しかも、徳島県に住んでいる胴体犬のジャック君と共に、長生きしてくれるなんて。

Aut_4050           懐かしの3頭抱っこ。左がジャック君、真ん中がベルナルド

 老犬になり、何かと介護が必要なベルナルドですが、

 これからも、のんびり一緒に暮らそうねhappy01

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年12月 1日 (木)

文句

  

 何か言いたげにジーッと熱視線を送ってよこすベルナルド┐(´д`)┌
Img_2758
 さっきから「さあ、ご飯食べようね~」と言いつつ、tveyeが釘付けのママ。
 食事の準備どうなってんだぁ~annoy
Img_2760

 聞いてもらえないweep・・・ちょっとしょんぼりベルナルド(;ω;)
Img_2762

 でもやっぱり、「まだかぁannoysign03
Img_2763

 「はい、はい」と言いつつ、tvからeyeが離せない様子weep
 「はぁ~いい加減にしてほしいよpunch」・・・とでも思っているのでしょうかsign02
Img_2770

 その頃台所では・・・
 チ・ビゴラスがおとなしく座ってひたすら待つheart02
 「まだですかsign02
Img_2765
 その反対側でアリーも待つheart01
 「早くちょうだいsweat01
Img_2766

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年6月 5日 (日)

10歳

 

 昼間。ママ何してるのsign02と言いたげに、不思議そうに見ているビゴ。
Img_9875

 

 夕食後、どれどれ今年のケーキはぁup
Img_9877  僕、ろうそくの火苦手・・・think

 クン、クン、間違いないsign03いつものケーキだ( ^ω^ )
Img_9881

 ベルナルドの撮影会が終わるのを、静かに待つアリーconfident
Img_9879

 何で俺だけハウスなんだぁannoy、俺をここから出せぇangry
Img_9884

 撮影会も終了し、やっとcakeOK
Img_9899
 美味しいsign02
Img_9901

 私はまだでしょうかsign02
Img_9902  OKが出るまで、必死に耐えるビゴ( ̄Д ̄;;

 いつ食べても美味しいわぁ~
Img_9909

 10歳の誕生日を無事にsign02迎えることができました。
 これからもみんなに甘えて、支えてもらいながら、長生きしていきたいと思います( ^ω^ )
Img_9892 

 10歳の誕生日迎えることができて、本当に嬉しい。
 まだまだ一緒にいようね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年4月15日 (金)

定期通院

 ベルナルド、拡張型心筋症の毎月の定期通院(^-^;

 俺は、毎月の体重測定。
 この台まだ慣れない( ̄Д ̄;;
Img_8906
 体重15.25kg、先月は13.3kgだったから、約2kg増量sign01
Img_8908  このhouseで一番のチ・ビゴラスなので、成長していないように見えるらしいけど、
 俺、ちゃんと成長してるからscissors

 次 アリーの年に1度のワクチン&血液検査。腎臓肝臓などなど、異常なしsign01
 けど、血小板が低目。要注意。
Img_8917
 血を抜かれても特に気にしませんcoldsweats01
Img_8921
 アリーの診察中、先生の机チェックsign01
Img_8924
 ベーは先生の机が気になるのか、しつこくチェックsign03
 Vi:アリーさん、いつまでそこに乗ってるのsign02
Img_8922
 体重30.25kg、体が成犬らしくがっちりして、かっこ良くなったね~と言われたsmile
Img_8915
  最後に僕。
Img_8927
 聴診器で、心臓の音を聞いてもらって、体重量っておしまいbearing
Img_8932  体重60.3kg。歳のせいなのか、心臓が悪いからなのか、
 ご飯沢山食べても太らなくなったsmile

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年4月 3日 (日)

雪の中から

 昨日の夜中から朝方にかけて沢山snowが降り、銀世界に逆戻り。
 朝はマイナスの気温でも、夕方はプラスになる事が増えてきたから、
 ビゴちゃんの服も、真冬用のフリース素材から綿素材の物に変えようと、
 せっかく新しいの買ったけど、しばらくフリースのままかなぁsign02 



 ベルナルドおじさん、せっせとsnowを掘起こしていると思ったら…
Img_8665  snowの中から、ペットボトル発見sign03ウシシsmile

 

 Al:何くわえてんのsign02
 Be:貸さないよsign03
Img_8668
 Be:だからsign01後ろから来たって貸さないってばannoy
Img_8670
 Vi:おじちゃん、何持ってんのsign02
 Be:あ~、うるさいチビにも見つかったsweat02
Img_8675
 Be:二人で来たって、絶対に貸さないsign03
Img_8672
 Be:いやぁ~ホントにしつこいangry
Img_8680
 Be:bleah
Img_8688
 Be:だから、ダメだってannoy
Img_8691

Be:あsign04あ、取り上げられて、木の上に置かれちゃったcrying
Img_8693
 Be:もう帰るって言ってるけど、何とか取れないものだろうかsweat01
Img_8695

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年3月 8日 (火)

のんびり

 夜のお散歩。山の気温は-7℃
 一列!
Img_8046
 snowが降ってきて、ちょっと疲れてきたぁcoldsweats02
Img_8049
 僕も必死に歩きますwink
Img_8050
 試食をかねて小休止。
Img_8057
 ゴロ~ンbleah
Img_8058
 おじさんsign03いつまでゴロゴロしてんのさぁangry
Img_8055  アリーに怒られても、ぜ~んぜん気にせず、マイペースsmile

 そのうちアリーも呆れて・・・
Img_8059
 おじちゃん、そろそろ行こうよぉear
Img_8096
 僕、寒いんだからannoy、行こうってばpunch
Img_8095  それでも気にせず、ややしばらくの~んびり、snowの感触を味わっていたベルナルド

 

 3頭で写そうと思っても、cameraを向けるとすぐ動き出しちゃうビゴcrying
Img_8104

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年2月26日 (土)

カフェへ

アリーの誕生日の写真をもらいにカフェへ行った。
車を降りて、スタスタ一目散に歩く。
僕、ここ知ってるup
美味しいものが食べられる所なんだぁhappy01
来るかなsign02
Img_7835
 来なかったdespair
Img_7832  アリーはこの後美味しいものが食べられると分かっている様子だけど…
 ビゴはまだ分かっていない様子だ(゚m゚*)

 今度こそsign03
Img_7836

 きたぁ~heart04
 あのぉ~ママ、切らなくていいですからsweat02、早く下さいcoldsweats01
Img_7844
 私もそう思いますcoldsweats01
Img_7841  なにupなにsign02

 まだぁ(≧ヘ≦)
Img_7845
 美味すぃ~shine
Img_7848
 無言で食べるlovelyImg_7849
 ビゴラスはあまりにも早食い過ぎて、いいcameraが撮れませんでしたdash

 ビゴラス用の新しいハーネスを買って、帰ってきました。
 rvcarの中でほとんど寝なかったビゴラス。
 houseに着いて、restaurantを食べたらバタンキューsleepy
Img_7852  まだまだ子dog

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村